ジャニヲタ兼声優ヲタのわたしが、Snow Manの沼に足を突っ込んだおはなし

 

きっかけは、その日Snow Manを見る機会が多かったことが1つ。

近くに布教のうまい有識者がいたことが1つ。

 


その日関東では、お昼にドッキリGPの再放送がしており、内容は向井くんのお家にニセ警官がやってくるというものでした。説明がざっくりすぎるんじゃ…。

昼から死ぬほど暇で、疲れも溜まっており昼寝をした直後に、ついてるテレビを見たら、わちゃわちゃしながらニセ警官を怖がっている彼らの姿がありました。

あぁ、そろそろデビューするグループか。6人から9人になって増員後に友達からいろんな話聞いたっけ。なんて思いながら普通にコンテンツとして楽しく見てました。1人だけ仕掛け人がいるはずなのにその子死ぬほどビビってますやんとか、めっちゃ落ち着いてる人1人だけいるなぁ〜とか、わちゃわちゃ感がすごい好きだなぁとか。
顔と名前を一致させるのにものすごく時間のかかる私は、その場で誰一人名前を覚えることはできなかったのですが、とてもとても好印象でした。そして疲れている体にしみる癒やしだったことに間違いないです。

とは言いつつも、私にはすでにジャニーズには担当がおり、声優にも推しが。ジャニーズの自軍は一昨年、去年と一人ずつメンバーがグループを抜けて新たな道へと進んでおり、担当も元々死ぬほど忙しい人なのに、新たな大きなお仕事のためにコンサートツアーの合間にも全国を飛び回るぐらい。また、声優の推しも、昨年末事務所移籍が決まり、ここから新たな再スタート、という時期。

そんな時期に沼なんて増やせない、これから私は全力で彼らを応援せなならんのや、なんて思いながら私は心の中で、頑張ってくれ、君らが有名になってくれるのを祈っとるで、なんて応援を送り、そこで終わるはずでした。


そう、終わるはずだったんです。


毎週リアタイしてるアニメが終わり、何を見ようかな、とチャンネルを変えようとしたときに、雑多垢のTLに流れてきた『今すぐ8チャンネル(フジテレビ)をつけてほしい。』というツイート。このツイートこそが前説の有識者さんのツイートになるんですけど(以下Aさん)何かあったのかな?なんて思いながらつけると、そこに出ていたのはSixTONESの6人とSnow Manの9人。

いやいやいやいや、いまさっき沼にはまらんと決めたんじゃ…!!!!いくらわちゃわちゃしてて可愛くて、これからデビューするとしても、ハマる余裕はないんじゃ…!!!
なんて思いながらもパッと見てみるとそこに映る森本慎太郎くん。

そうです、元々ジャニオタの私が彼の存在を知らないわけないんですよ。小4のとき、嵐が好きで中2から今の自軍が好きな私が知らないはずないんですよ……だって雑誌買うとJr.なのに1ページ特集が普通に毎回組まれてて、可愛くて可愛くて毎回ちゃんと読まなきゃの気持ちにさせてきた男の子なんですもん……。お兄ちゃんが載ってた頃の雑誌がまだ実家にあるから…知っとるんじゃ……知っとる子なんや……。

久々に彼を見ると、大きくなったなぁ…可愛さよりもかっこよさが全面に出てくるようになったねぇ…なんて親戚のおばちゃんみたいな感想しか出てこなくて、そうか、SixTONESくんには彼がいるのか…なんて思うと視聴が止められるわけがなくてですね……まぁ、この一回だけ見てみるか…なんて軽い気持ちで観はじめちゃったんですよね。そうです、沼る前にみんなが言う「軽い気持ちだった」というアレです。(どれ?)


勢いがやばいなこの2グループ…バラエティーもちゃんとわかってる……自軍負けんなよ…先輩後輩関係ねぇ…バチバチに戦おうぜ……なんて思って見てたら『アニメオタク兼Snow Man佐久間大介でーす』(ちゃんとは覚えてないけど多分言ってた気がする)なんて聞こえてきて、『アッッアニオタの子がいるのはこのグループか!!!!同士よ!!!!(?)』とテンションが謎に死ぬほど上がりました(やめな)。

SixTONESくんの楽曲はすごいしっとりしてて『これがYOSHIKIさんクオリティ…流石…』なんて思いながら、デビューの楽曲提供をYOSHIKIさんにしてもらえるポテンシャルの高さに驚きつつ、次に出てくるSnow Manくんがどんな楽曲か、ワクワクしてましたよ、えぇ。あんなワチャワチャ楽しそうなグループのデビュー曲ですよ??ワクワクしますって
びっくりすることに、年末年始、帰省やらバイトやらでマジで忙しくて、音楽番組も自軍のところすら見れてなかったので、どんな曲かはなんとなーーくしか知らなかったんですよね。

見てびっくり。

この子らめっちゃ踊るやん、この子らめっちゃ飛ぶやん。
いや、佐久間くん。アクロバットのできるアニオタやったんか???まってまってまって、落ち着かせて?????頭は混乱ですよね…えぇ……そんな……すご……

そこに流れてくる情報。その日の夜またドッキリGPに出る????しかもめちゃめちゃビビってた子がターゲット????待って嵐にしやがれにも出るの????

ジャニーズ、調べ始めたら終わり、そこからは沼だよ、なんてことは自軍にハマったときに知ってるんですよ。それでも気になってしまう。というかAさんからソッ…とゆり組の存在を聞いて『エッッ何それアニメじゃん…二次元じゃん……そんな運命があるの…??』って思ってしまったのが強かった。いやゆり組をそこに持ってくるAさん最強。いやでも沼をこれ以上増やすわけにはいかない…しかもデビューが決まってる子達…でもアニオタの子いるんでしょ…??実質二次元じゃん……(これはちょっとよくわからない言い訳)なんて心の中で思いながら番組表から予約ボタンを押しますよね。はやかった。


友人とのお電話の予定があったので、先に見たのは嵐にしやがれだったんですけど、いや個性強!!!15人とも個性強すぎてびっくりしました。
特に度肝を抜かれたのは、人間ダンベルくん事深澤さんのダンベル技とUFOキャッチャー、そして佐久間くんのアクロバットヲタ芸で、頭の中混乱したの覚えてます。
多分一番最初に気になったのは最年長ですって言ってた深澤さんなんですけど、その後に千本桜を流した佐久間くんに一気に持ってかれて。佐久間くんが気になるとツイートした瞬間に、Aさんから『クイズ!佐久間大介』のURLのみ送られてきました。っょぃ……

いや、まだこの時点でメンバーに誰がいるかなんて、ほぼわかってなくて、でも、クイズしてる姿見るとめちゃめちゃに可愛くて、なんとなく過去の自軍を見てる気分でした。

そこからめちゃめちゃに動画を漁ったんですけど、最初に見たParty!Party!Party!の佐久間くんに魅せられて、『エッッ、何この子表現力すご……目が離せん……この子ずっと見てたい……』なんて思っていたら、次の日のバイト前もバイト休憩もバイト後も死ぬほどすのチューブを見漁ってました。

見れば見るほど仲のいい9人の魅力に魅せられて、人生最速で全員の顔と名前を一致させてました。約半日で九人です。。何がすごいって、その日より前は誰一人と知らなくて、なんならその2日前ぐらいに「Jr.全然わからん…最近のJr.多い…次デビューするとこなんて絶対覚えれんよ…」なんて友達たちにボヤいてたんですよね…えぇ…………。

ちなみにその二日後にはFCの仮入会を終わらせ、CDをタワレコで予約してました。。もともと行動力のあるオタクだったのですが、このスピード、今までで最速でした。私の最速を奪ってく男たち…。

そしてその頃から私の中では佐久間くん以上に気になるメンバーがいました。そうです。リアコの帝王と呼ばれている【深澤辰哉】くんです。

何故かは知らないです。何か明確な理由があったわけでもないです。というか、最初に気になっていたメンバーの一人だったのは事実で。
佐久間くんのインパクトが強すぎて、すっかり忘却の彼方だったんですけど、そうなんですよね。ひーくんのことを『岩本さん』って呼んで、人間ダンベルしながら、『二回目になると流石に腰痛くて…』って言って、UFOキャッチャーを難なくこなす深澤辰哉くんを、一発目の印象で『素敵…』と思ってた私がいたんですよね。

見れば見るほど、三枚目な感じも、司会回しが上手いところも、愛され弄られキャラなところも、私の目を奪う理由になっていました。今思うと、友達たちと話すときも「ふっかやばいwww」ってずっと笑ってる私がいたんですよね…

気づけば目で追ってて、どうしてかわからないけど、佐久間くんよりも深澤さんのことを考えてる時間のほうが増えてました。

そうか、私深澤さんのことが好きなんだ。

気づいてからは早かったです。FCをすぐさま深澤辰哉名義に変え、Twitterでフォロワーに伝え、写真を買いました。…。横にいた学友もびっくりの速さでしたね。まぁその子も、その数日後にはSnow ManのFCに入ってるんですけど。


それからかれこれ約五ヶ月経つのですが、知れば知るほどSnow Manの皆さん、そして深澤辰哉くんのことを好きになってる私がいます。これからも9人のことを新規なりに応援し続けるんだろうな〜とも思うし、この先の彼らの未来が見たいと強く思うし、いま就活中の私の力になってることに間違えはないです。
彼らを好きになったことで、素敵な人たちと出会えて、毎日楽しくて、嬉しくて、苦しくて、時に悔しい思いもしながら、泣いたり笑ったり感情を共有して、オタクってやっぱり楽しいな〜〜!!!!ってなってます。

このブログを書くにあたってAさんに感謝を伝えたら、『私をこちらに戻した宮館さんの方が恩人だと思うよ?』ときたので、さすがだと思ったし、私はAさんのことがほんとに好きだ…と思いました(スノごとで何かあるたびにすぐに頼ってる)(恩人)(すごく好き)

ちなみに、深澤さんについてはまた違うブログを書こうと思います。今日も愛は重め。というか深澤さんに出会ってから恋愛観も推し方も価値観全部塗り替えられてるので…罪…怖…重…。

Snow Manの皆さんのこれからの活躍を楽しみに、私は最近買いまくった雑誌をそろそろ整理整頓しようと思います。家に大量にananとTV LIFEがあるのでね…。


#あなたのSnowManはどこから